水のコラム
2021.06.29
お風呂のメンテナンス
浴室の水漏れ箇所はどこ?自力で直せるの?
気づかないとその分水道代が無駄にかかってしまう水漏れ、浴室場など毎日使う水周りに発生すると困ってしまいます。なんとか早急に解決したいものですが、やみくもにあちこち修理すればよいというものでもありません。
どこが水のトラブルの原因となっているのか、まずは自分でチェックしておきましょう。プロの業者に修理をお願いする場合でも、事前にどこが原因かわかっていると、点検や修理の時間も料金も抑えられたりします。今回は水漏れの原因、またどうしても自力で直したいという方向けに水栓の部品交換などについてもまとめました。
目次
浴室の水栓周りのトラブル原因は、主にこの箇所
浴室の中で水漏れが発生しやすいのは下記の通りです。
・シャワーのヘッドやホース
・水栓と壁・水栓とシャワー部分の各繋ぎ目部分
・蛇口とシャワーの切り替え部品(切り替え弁)の部分
・お湯と水を調節する部品(サーモスタットカートリッジ)の部分
これらのうちシャワーのヘッドやホースは比較的修理しやすく、次いで水栓や繋ぎ目です。一方で切り替え弁やサーモスタットカートリッジが原因だった場合は修理に手間がかかります。順に修理方法を説明していきます。
シャワー部分を修理するには?
シャワーのヘッドやホースが水のトラブル原因である場合、比較的簡単に修理できます。これらの箇所が壊れていたりひびが入っていたりするときは、新しい部品を準備し付け替えましょう。ホームセンターやメーカーのホームページにて部品を購入できます。それぞれの値段もさほど高くありません。工具などで繋ぎ目部分をはずし、古いパーツから新しいパーツへ交換しましょう。
水栓の各接続部分を修理するには?
接続部分から水が漏れている場合、下記の2つが原因として考えられます。
・接続部分が緩んでいる
・中にあるゴムが劣化している
これを確かめるには、まず接続部分の部品を工具などで閉めてみましょう。これで水が漏れなくなるようであれば、解決です。それでも止まらないようであれば、一度分解して内部にあるゴムを交換してください。
切り替え弁を交換するには?
水とお湯の出口を替えてもうまく切り替えられない、水量が弱いときは、切り替え弁に原因がある可能性があります。この場合は切り替え弁を新しいものに交換しなければなりません。ホースが付いている箇所の部品を取り外すと、その奥に切り替え弁が設置されています。引き出すと取れますので、新しいパーツに変えましょう。
浴室混合栓の水栓部品を交換するには?
浴室の水栓のようにお湯と水両方の出るものを混合栓と呼びます。もし、お湯の切り替えがうまくいかない・お湯か水のハンドルを大きく開けると水が漏れてくるという場合は、お湯と水を調節するこの部品が壊れている可能性が高いです。水道栓のタイプは主に下記の3種類です。
・ツーバブル混合栓
・シングル混合栓
・サーモスタット混合栓
ツーバブルは、お湯のハンドルと水のハンドルがそれぞれついた水栓です。自分でハンドルを回して温度調節します。この水道栓は構造がシンプルなため、修理も比較的簡単です。ツーバブルにおける原因としては、内部にあるゴムの部品が古くなっている、部品が緩んでいるということが主に挙げられます。先に挙げた接続部分の修理法と同じように、繋ぎ目を締めなおすか中の部品を新しいものに変えてください。
シングルは、一つのレバーで温度調節と水量を調節できる水栓です。大抵は上下で水量、左右でお湯の温度を変えます。このレバーの下に温度調節をするカードリッジが入っています。サーモスタットは温度を調節できるハンドルが別についており、調整するハンドルの横に、サーモスタットカートリッジという部品が中に入っています。シングルやサーモスタット混合栓で不具合が起きている・水がポタポタと落ちてくる場合は、このカートリッジが壊れていることが多いでしょう。
まず、分解して古いカートリッジを取り除きます。シングルの場合は、レバーの下あたりに、サーモスタットの場合は温度調節ハンドルの横についています。レバーや温度調節ハンドルをはずし、カートリッジを取り除いてください。その場所に新しいカートリッジを取り付け、再度組み立てたら完了です。
仮に、新しい部品が見当たらない・購入できない、分解作業がうまくいかいないなど、自力での修理に限界を感じたならば、無理せずプロの業者を呼びましょう。
浴室場やキッチン・洗面所など、蛇口のトラブルは、ひょうご水道職人
ひょうご水道職人は神戸市を拠点にしつつ姫路市や尼崎市、西宮市や伊丹市、三田市などで水回りのトラブルを解決するお手伝いをしております。
「トイレがつまった」「蛇口から水が漏れる」「水道から水が出ない」など、水トラブル全般に24時間・365日駆けつけ対応・修理いたします。水道職人ではプロスタッフが実際に現場を点検しますので、「まずは料金を知りたい」「症状を確認してほしい」など、お気軽にご相談ください。