水のコラム
2021.07.01
お風呂のトラブル
賃貸アパートのユニットバスの逆流トラブルとは?自分でできる対処法も
賃貸アパートで一人暮らしをしていると、突然の水回りのトラブルで悩まされることがあります。ユニットバスの排水口で起きる、逆流トラブルもその一つです。
逆流トラブルの状況から考えられる原因、自分でできる対処法を解説します。
「どうすれば良いのかわからない」と困ったときには、ぜひ参考にしてみてください。
逆流トラブルとは?
ユニットバスの逆流トラブルとは、排水口に流したはずの汚水がそのまま流れていかず、浴室内に溢れかえってしまうことを言います。
一般的な浴室には、浴槽の底の排水口と、洗い場に設置された排水口の2つがあります。
浴槽に溜まった水を流そうと栓を抜いたところ、洗い場に設置された方の排水口から汚水があふれてしまうケースが多くみられます。
とはいえ、いったん逆流はしても、時間の経過と共に少しずつ水位が下がっていく事例も少なくありません。
わざわざ修理するのが億劫で、「まぁ流れるのだから、そのままでいいか」と放置している方もいるのではないでしょうか。
修理には手間もコストもかかるもの。また一人暮らしの賃貸アパートで、「どう対処すれば良いのかわからない…」という方もいるでしょう。
ユニットバスで発生する逆流トラブルを、そのまま放置するのはおすすめできません。
その理由は以下のとおりです。
・排水溝の奥に入った水は不衛生である
・状況はさらに悪化していく可能性が高い
・階下への水漏れリスクがある
浴槽内の排水口から洗い場の方に逆流する水は、排水溝内部を通り抜けたもの。
普段目にする機会は少ないですが、排水溝の内部まで手入れが行き届いているケースは稀でしょう。
逆流した水には、排水溝内に留まる汚れが含まれているため、非常に不衛生です。
また逆流トラブルを放置しても、そのまま解決に至ることはなく、むしろ悪化していきます。
「水たまりになるものの、時間をかければなんとか流れていた」という状況は、いずれ「逆流したまま流れなくなった」に変わっていくでしょう。
ここまで状況が悪化すると、その後の修理・メンテナンスも非常に困難になってしまいます。
浴室内の逆流がきっかけで、階下のお部屋に水漏れトラブルが発生する可能性も。
階下のお宅に損害を与えれば賠償責任が生じますし、物件の持ち主である大家さんに対しても、賠償金を支払わなくてはいけません。
なぜ逆流トラブルは発生するのか?
お風呂の逆流トラブルは、2つの排水口が、奥の部分でつながっていることによって引き起こされます。
2つの排水口から伸びた排水路は、途中で合流して部屋の外へと運ばれていきます。
この合流ポイント以降で詰まりが発生した場合、行き場を失くした水が浴室内へと戻ってくるのです。
「洗い場を使っていても逆流はしないのに…」と思う方もいるでしょうが、排水路の奥の詰まりによって、排水スピードは明らかに低下しているはずです。
浴槽の栓を抜くと、一気に大量のお湯が排水溝内部に流れ込み、それを処理できないため、逆流トラブルが発生する仕組みです。
逆流トラブルを発生させないためには、2つの方法があります。
・浴槽からお湯を流す際には、洗い場の排水口をふさいでおく
・排水路の途中の詰まりを解消する
手軽に実践できるのは1つ目の方法ですが、逆流の進路をふさぐだけで、根本的な解決はできません。
ただし大雨が降っているときや台風が来ているときなど、宅内の排水路以降で、何らかのトラブルが発生している場合には有効です。
周辺環境に問題がない場合は、詰まりを解消するのがベストです。
賃貸アパートでの対処法は?
賃貸アパートのお風呂で、排水溝詰まりの原因になりやすいのは以下のような汚れです。
・髪の毛
・皮脂や垢
・石鹸カス
・固形物
これらの汚れが絡み合って大きな塊となり、排水路をふさいでいるケースが目立ちます。
完全に詰まっているわけではなく、「水の流れが悪い」程度のレベルであれば、自力での対処が可能です。
市販の液体パイプクリーナー(パイプユニッシュ)やワイヤーブラシを使って掃除してみましょう。
ごっそりと汚れが取れれば、排水スピードも改善されるはずです。
うまく詰まりを改善できたら、髪の毛や汚れを排水口内に侵入させないための工夫を実践してみてください。
古いタイプのユニットバスでは、排水口入り口のヘアキャッチャーの目が粗いケースが目立ちます。
ヘアキャッチャーを目の細かなものに取り換えたり、ネットをかぶせて使用したりするのがおすすめです。
部品を交換して使用する場合、退去時に再交換できるよう、確実に保管しておきましょう。
パイプクリーナーやワイヤーブラシを使用しても改善できない場合は、排水路のどこかに固形物が侵入している可能性も。この場合、残念ながら自力での対処は不可能です。
賃貸アパートの場合は、まず大家さんや管理会社に連絡しましょう。
自分よりも前の入居者が異物を侵入させている可能性もありますから、まずは一度相談してみてください。
兵庫県の水回りのトラブルはひょうご水道職人へどうぞ
賃貸アパートのお風呂で逆流トラブルが発生したら、驚く方も多いでしょう。
パニックを起こしてしまいがちですが、まずは落ち着いてください。状況を確認した上で、自力での対処ができそうかどうかを判断してみてください。
難しい場合や入居後すぐに、トラブルに見舞われた場合は、大家さんや管理会社に連絡するのがおすすめです。
大家さんや管理会社から「自分で水道修理店を呼んでください」と言われたら、ひょうご水道職人が力になります。
現場に急行して対処いたしますので、どうぞご安心ください。
芦屋市、伊丹市、豊岡市、三木市、たつの市、洲本市など、県内全域の水のトラブルに対応しています。