水のコラム
2021.06.19
台所のメンテナンス
台所のシンクをしっかり掃除するコツ
シンクのヌメリや油汚れに悩まされている方は多くいらっしゃいます。
皿洗い自体も家事の中で重労働と感じる方は少なくないので、その後にさらにシンクもきれいにするというのは確かに大変なことです。
しかし毎日の食事作りに使う大切な場所なので、できるだけきれいな環境をキープしておきたいのは間違いありません。
日常的なメンテナンスの方法に加え、徹底的に汚れを落としたいときの方法を紹介します。
目次
シンクが汚いと悪臭などの原因に
台所のシンク部分は、食器洗いをする場所なので食べ残したカスやソース類などの汚れが付着しやすい部分です。
さらに排水口には最終的に汚水として流れていくはずの物質で、細かい網目を通り抜けなかったものが蓄積されていきます。
放置しておくと汚れが腐ったり雑菌と結びついたりして、さらに不衛生なヘドロ汚れに進化してしまうこともあるので早めに対処しておきましょう。
ヘドロ汚れまで出てしまうと、台所に悪臭が漂い食材にもその臭いが移ってしまうことも考えられます。
シンクや排水口周りは定期的に、しっかり汚れや臭いをシャットアウトしておくことが肝要です。
シンクの水垢や油汚れを落とせる物質
シンクの汚れで最もつきやすいのは水垢で、普段から皿洗いなどをしているとカルシウムやマグネシウムといった物質が石灰化してこびりつくことは避けられません。
水道水の中にも微量にこれら石灰化する物質は含まれているので、日常的にそれほど多くの皿洗いをしていない家庭でも水垢は、どうしても溜まっていきます。
水垢汚れであれば、メラミンスポンジなどを水で濡らせば比較的容易に除去することが可能です。
クエン酸など酸で溶ける性質を持っているため、クエン酸を使うと水垢で曇っていたシンクがピカピカになるほど見違えることもあります。
しかし、シンクの汚れは水垢以外にも油汚れなどが考えられ、頑固な油汚れとなれば通常の食器洗い用洗剤や水で濡らしたメラミンスポンジだけで落としきるのが難しいです。
油汚れに強いのはアルカリ性の物質で、重曹やセスキ炭酸ソーダといった物質がよく用いられます。
セスキ炭酸ソーダは最近になって知名度が上がっていて、重曹よりもアルカリ度は高く汚れ落ちもしやすいことが知られる物質です。
水に溶けやすく水溶液として使うこともできるというメリットも備えており、シンク以外にもあらゆる場所にスプレーして応用することもできる点も素晴らしいと言えるでしょう。
一方で重曹よりもセスキ炭酸ソーダそのものはアルカリ性が強いため皮膚への刺激も強い点、水に溶けるがゆえに台所を物理的に磨くという点では重曹のほうが利便性は高い点などには注意が必要です。
排水口の黒ずみやヌメリ取りは極めて重要
シンク掃除で最もしっかり行っておきたいのが排水口で、ここをしっかり掃除しておかないと水が詰まって汚い水が逆流してくるといった事態も考えられます。
基本的には皿洗いのたびに、排水口用の洗剤を流してしばらく後に水を流し込むことでヘドロ汚れを防止できるのでぜひやっておきましょう。
しばらく掃除をさぼってしまったという場合も、排水口用の洗剤は排水パイプまでしっかりと汚れを落とせる点が優れています。
台所の排水口は水が逆流したり、虫がシンクに侵入したりしないようS字やU字になっているのが普通です。
水道管の奥のほうまで考慮しなくても、日常的なお手入れの範囲で詰まりの予防ができます。
また、食材の残りなど固形物を貯めないよう排水口にネットを取り付けておき小まめに交換するのも効果大です。
黒ずみ・ヌメリが出ないうちに先手先手できれいにしておくことで、毎日の台所仕事がより快適になります。
万が一シンクの利用で水道トラブルがあったときは
シンクを利用していて水の流れがおかしい、どこかで水が漏れていると思ったときはすぐに使用を止め原因を突き止めましょう。
蛇口部品の交換など、簡単に対応できない水漏れであるとわかったときはすぐ水道修理の専門業者に連絡を入れることが大切です。
迅速対応の業者であれば、電話一本ですぐ自宅までスタッフを派遣し状況を確認してくれます。
特別な部品調達などの必要がなければ、見積もりに納得してもらったうえですぐに復旧作業に取りかかってもらうことも可能です。
即日で台所を使えるようになるケースも非常に多いので、毎日使う水道周りのトラブルで困った際は頼りにしましょう。
気になる修理費用も、1万円前後からとかなりリーズナブルに済みます。
水道周りのトラブルで頼りになるひょうご水道職人
ひょうご水道職人は神戸市、姫路市、西宮市、明石市、芦屋市、加古川市、尼崎市、芦屋市など兵庫県全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。
トイレや浴室や洗面所、キッチンでのつまりをはじめ、水回りのトラブルでお困りの際には、ぜひ気軽にひょうご水道職人にお問い合わせください。